2018年10月26日

親父にゴツコーラ茶?

遅いですけども。


おかぁはんのハーブのやり方には驚くことが多くてビックリのおとぉはんです。

ゴツコーラは和名ツボクサでインドの伝統療法アーユルヴェーダにも出てくるハーブです。


セリ科にアレルギーがないならインフルエンザや風邪予防にもなるハーブですので娘たちも二番だしのをうがいに使って、飲用もしています。


親父は肩こりもやや強くでていたのもあって、ゴツコーラ茶になったようです。


セルライト改善にも力を貸してくれますし、脳機能改善でアルツハイマー予防にもローズマリーくらいの働きかけをしてくれるハーブティーになります。


親父はゴツコーラ茶、バーベイン(クマツヅラ科)、沖縄月桃(ショウガ科)、パッションフラワー(トケイソウ科)、レッドクローバー(マメ科)の中から選んで様子見する事になりました。


熟睡できるようにとおかぁはんの選んだハーブティーです。

大御所として復帰する日を待っているおとぉはんです  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:22Comments(0)いのち雲英(きら)めいて

2017年06月13日

雪うさぎ!

遅くなりました。


水曜日から学校へ復帰予定のおにちゃん、夜20時半には就寝したそうです。


枕元にはおかぁはんが写真におさめた銀狐や雪うさぎ、水芭蕉キティちゃんがアルバムに入れられて開かれていたらしく、キティラー女子だな…と思いました。

病との闘いは続くけども、バリィさん踊り隊にも出たいので体と相談しながら活動するとの事。


ドイツ語を学ばないと留学できないので一生懸命学んでくれるはず…


最近、お通じが回復基調にあるため嗜好の克服もあと少し…かな。



時間のない苦難に立ち向かうおにちゃんを娘たちみんなで応援です!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:57Comments(0)いのち雲英(きら)めいて

2017年06月05日

いのちのおもさ…再び

遅くなりました。


おにちゃんが寝る前に書いてメールしてきた一詩です。


あやまちを 憎みて今を 過ごしつつ みたま想いて 涙留めん


おにちゃんにレンタルしている靖国神社が刊行した英霊に贈る手紙を読んでの気持ちの現れかと思います。


稲永一馬夫人、慧子さんが書かれたものに凄い涙が出て午後の診察ができず明日になった程、ひととしての感情が面にでてきているのです。


慧 うすき縁 来世にて結ばん


何度も涙した、おにちゃんの心に訴えてきたもの…


大切に生きることではなかったかと…


慧子夫人の文章は169ページに掲載されています。


自己中心的になることが許されなかった時代に生きて国を守ったひとがいた事を…


今、おにちゃんは学んで泣いています…

教科書が教えない現実と対峙しながら。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:51Comments(0)いのち雲英(きら)めいて

2017年04月19日

広島が気にかかって…

遅くなりましたね。


送料補助の娘ちゃんが同級生と広島ねこごこちさんへ行っていただいてきたきなこ君の写真です。


広島ねこごこちさんの大番頭よもぎ君の弟の三男坊、次男坊が八朔ちゃん思いのくるみ君です。


最初にきたのがお膝ゲッターのきなこ君でした。


八朔ちゃんのお姉さん杏子(あんず)ちゃんもお膝ゲッターです。



なんとも心配性な送料補助の娘ちゃんですが、わらび君は来ずともきなこ君や杏子ちゃんに囲まれて充実した時間だったそうです。


ここにも、生まれ来るうにちゃんうみちゃんへの思い再びですね…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:13Comments(0)いのち雲英(きら)めいて

2017年04月15日

今日だけ殺処分ゼロの日

遅くなりましたが。

娘たちの同級生の子が、譲渡された病気の犬(7歳の雌)が亡くなりやっと落ち着いて再び保健所へ行き、これまた病気のトラ柄猫(3歳ぐらいの雄)をトライアルさせてもらってきたそうです。


病気の1匹のみの怖さからか、娘ちゃんに抱きついて降りなかったと聞いています。


持参したリッチェルのキャリーには入れないまま戻ってきてへばりついているそうで…す。


娘ちゃんが訪ねた保健所では明日が初回の譲渡会です。



娘ちゃんとねこちゃんの写真も掲載予定で、殺処分を防ぎたい学生もいるんだよ!と明記されます。

頑張っている自治体もありますね…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:20Comments(0)いのち雲英(きら)めいて

2017年03月31日

薬害による神経障害をのりこえて…

こんばんは。


おかぁはんは今朝、2年前に社会人復帰した女性のご主人からメッセージをいただきました。


リーゼとデパスの多量服用による合併症で脳神経に誤作動が起きる障害で大学病院の重い鍵付きの部屋から救出、処方箋を出していた医師を告発、裁判で医師免許剥奪実刑判決を出させました。



おかぁはんはそれくらい怒りが収まらなかったんです。


まだ娘たちと出会う前とは言え、大変だったと聞いています…


そんな中、おかぁはんは子猫をもらい受けて来て女性に育てるように申し渡します。


あなたがいないとこの子猫ちゃんは命がなくなります…と言い残して。


漢方医のいる、ホームで女性は注射器から温めたミルクを与え、子猫ちゃんが入りそうな竹かごに柔らかなタオルを入れて子猫ちゃんをそばに置いて子育て。


その事が奇跡を起こし脳神経の誤作動がなくなり女性は子猫ちゃんを引き取り希望(のぞみ雄)と命名、黙って待っていたご主人のお誕生日である今日入籍報告がきたのです。



写真は猫切子を作る硝子工芸作家の可夜さんのねこ雪ちゃんと猫切子です。


昨日ご主人が記念日にと購入してきたよう…


回復を勝ち得てつかんだしあわせを大切に、のぞみ君と仲良しでいてくださいね!


今年の春は喜びの桜が咲ほころぶおかぁはんです…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 20:15Comments(0)いのち雲英(きら)めいて

2017年03月28日

セラピーキャッツ候補生続々

こんばんは。


譲渡会にて見初められた3匹のセラピーキャッツ候補生が老人医療施設に入ったそうです。


女の子ばかりで、キジトラ柄や真っ白、縞三毛さんです。


ひとが好きで好きで大好きな女の子ばかり。


そうかと思えば黒猫男子、チャトラ姉妹をトライアルに指名した施設もあったときいています。


黒猫男子は写真のように(本から借りました)チンアナゴになってくれるようです。


トライアルに出た猫たちが幸ちゃん福ちゃんのように崖っぷちからしあわせをつかめますように娘たちと祈っています。


セラピーキャッツ候補生、頑張って!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 20:20Comments(0)いのち雲英(きら)めいて

2017年03月27日

まもなく社会人復帰

こんばんは。


おかぁはんがとある大学病院の精神科のキチガイ医師を刑事告発して救い出した現在27歳の女性、まもなく社会人復帰の日を迎えます。


奇声をあげて暴れ、自傷行為にも及んで手がつけれない中をおかぁはんはバケツに氷をはった水をぶっかけて叩き直してきました…


化学薬剤治療頼みの精神科では、こういう子は治験材料扱いになるんです。


人間ではない…と言う事。


寒い暑い、甘い酸っぱい辛い苦いしょっぱい…もわからないんです。


娘たちを看ながらの地獄絵図、黙って耐えていたんですね…


あたしは精神科医じゃない、小児救命医なのに…と何度も泣いています。


薬を断る(きる)を誓って奇声をあげず暴力もなくなり人間らしくなってから、漢方医の先生の協力を得て、信州製薬のけいぎょくこうを少しずつ試しながら魂と心の回復を勝ち取ったのです。


常識ハズレじゃないか?とお叱りを受けるのは承知の上です。


氷水のバケツを投げたおかぁはんもヒドいですが、感覚を元に戻すために鬼と化したのでしょう…


でも女性は、おかぁはんを恩人だと漢方医には話しているそうです。


小児救命医も鬼と化したらホントにコワい…と。


愛情を教えてくれた方だったと…


人間らしい心根になった時に、ジバニャンのお友達フユニャンが好きになったといい、お金が稼げるようになったらねこの譲渡会に行く…としています。


穏やかなはずのおかぁはんを鬼に変えた女性もハルシオンの重篤被害者です。


新薬治験ゴッコは止めましょうね…


人間らしくしあわせになる権利を持って生まれてきているのですから…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:23Comments(0)いのち雲英(きら)めいて

2017年03月19日

記憶障害を乗り越えた神戸娘に親は…

こんにちは。


こちらにも書きますよ!


昨年10月におかぁはんの関わる医療施設の病棟部門に看護師デビューした神戸娘、カエルのお坊さんキャラあまえん坊さんに会うため帰国しいなりんピックに参加して下記のサインをいただいてきました。


あまえん坊さんは愛知県あま市のキャラさんです。


神戸娘が一本のワクチンのために娘たちとは違う脳の記憶をつかさどる部分に障害が及び回復までに2年を要しましたが無事回復し娘たち同様専門学校で学んで看護師デビューし現在は医大生です。


お父さんは何度も娘のクビに手をかけたそうですが思い直して、ずっと見守ってきました。


神戸娘にしてみればお父さんは許す事ができない存在ですが、お父さんが好きだったカエルの置物に(元へカエル←元に戻る)にひっかけてリハビリを頑張ってキタと…


おばぁの実家が禅宗のお寺を運営しているので、カエルのお坊さんキャラがいたらいいな…が叶ったのです。


神戸娘には、あまえん坊さんは大切な心の支えになったキャラさんなんですよ!

神戸娘のお父さんにも…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 14:17Comments(0)いのち雲英(きら)めいて

2017年02月17日

いのちの重さをわかってほしい…

遅くなりましたね。


まほらねこさん情報ですと山形県の犬猫殺処分は一括して天童市がやっているそうですね…


娘たちは泣いていたよ…


天童市には出羽桜さん、佐藤酒造さん、水戸部酒造さんがあります。


オイラの家の子供たちは天童市の酒蔵の日本酒を料理決戦で利用するのを中止しました。



わずかながらでも、酒税として払う税金が天童市に入って犬猫殺処分を減らしたいからにほかなりません。



ねこをリハビリの友として家族と思っている子供たちには信じがたい内容です。


酒蔵には何の罪もありません!


少しは地域ねこ活動するとかできませんか?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:56Comments(0)いのち雲英(きら)めいて