2018年04月15日

ひとつの教え

遅くなりましたね。


今朝、ときママから廿日市問題は小金井に教室?出来のよろしくない娘への学費に転用じゃないのと…話していたんです。


授業料値上げに苦しんでた娘さんを知る人がいたのもあって。


才能がないなら諦めるべきだし、善意の寄付金を施されても学校続けたいのかね?


信じられない犬猫保護団体の管理人であったフルートスクール代表ですね。


だいぶときママも怒っていましたからね、広島の恥曝し!って。


話は変わりますが、せっかちすぎる三女の問題に知恵を貸してくれたのはロビー君です。


肥後もっこす君は悪い人じゃない、三女の話を聞けないぐらい一目惚れてずっと探し続けてきたからだと思う。


三女さんがハタチになるまでガマンしてもらうことや妹たちの事も含めた話し合いをすべきだよと。

ロビー君のアイデアを応用した次女、だから三女を納得させれたんだね。


お土産の稲庭うどんも大好評で、また行ったら購入したいと。


話も聞けないぐらい一目惚れた…とロビー君が聞いていたのだね…


ひとつの教え、成立かな…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:37Comments(0)新たな道へ

2017年06月25日

おにちゃんからときママへ!

遅くなりましたね。


今日より、おにちゃんもわが家へ出入りできる近隣県の娘となり名前も娘たち命名ときママになりました。


白血病の診断を受けてクリーンルームに突っ込まれ心が悪魔にとりつかれて自殺行為も二度あった悪い子でした…



おかぁはんに叩き直された心、そして再検査で重度から軽度への転換に早期退院…


めまぐるしい時間の中で芽生えた医療への不信感と自分もやりたいな…と転換点まで生まれて成長してきた。


高知から婿入りした愛(とき)君のママにもなりプランター野菜作りにドイツ語習得に子育てに料理…


早く寝ないと起きれません生活です。


明日はドイツ語初期試験なので19時半すぎに就寝したときママ。


面倒をかけた先生方にお礼を書くため写真のハガキも買いに出ていました。



一生懸命なときママと帰国してくる3人娘たちとの対面も楽しみになってきましたね!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:37Comments(0)新たな道へ

2017年06月18日

あらためて…実感

遅くなりましたね。


おにちゃんが家族と見守った父の日料理決戦学校対抗戦一発勝負は六女のグランプリで閉幕した。


同い年のおにちゃんに取って誕生日の遅い六女の魚捌きを見て絶句…


(あたし…できひん)と涙目。


ドイツ語より難しい事になりそうだが…

お母さんのお手伝いしてできるようにする決意の様子…


とりあえずはご飯炊きと味噌汁の出汁取りからスタートする。


勉強に料理見習いにとき君のお世話に…

忙しくなりそうな予感…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:59Comments(0)新たな道へ

2017年06月12日

おにちゃんがほしいと願っているキティちゃん

遅くなりました。


明日退院のおにちゃん、ドイツ語を教えてくれる先生も決まって病院ラスト日を過ごしたはずです。


そんな、おにちゃんもおかぁはんや五女や七女に負けず劣らずのキティラーです(笑)


おかぁはんがひとつずつしか持ち合わせていない北海道バージョンのキティちゃんをねだっています。


下は銀狐、上は水芭蕉のキティちゃん。

おにちゃんのほしいものは娘もほしいんです。


東根出身のさくらんぼ娘はラベンダーキティちゃんをくれ!って騒いでいましたからね…


キティラー女子の争奪戦どうなるんだか?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:10Comments(0)新たな道へ

2017年06月07日

おにちゃんの固い決意!

遅くなりました。


おにちゃん、今日おかぁはんにある決意を伝えた様子…


それは退院が決まったのも有るが、看護師さんになりたい…できれば高卒と同時に留学したいと。


白血病とは言え、バイオニッチェで助かっているいのちに感謝して同じ病に苦しむ患者さんに寄り添いたい…と。


それにはドイツ語が必須になってくる…

あと5ヶ月くらいしかない…一生懸命努力するからと涙で攻撃されて、おかぁはんは困惑していた…


おにちゃんのお父さんからもお願いできないですか?とメッセージもきている。


来週月曜日の退院以降、おにちゃんから目をはなせなくなるんかな…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:00Comments(2)新たな道へ

2017年06月02日

医療ミスの怖いとこ…

おばんです。


おかぁはんがナースアシスタントとして紛れ込み、力いっぱい抱きしめました事で進化しているおにちゃん。


実は前任主治医のカルテに書かれたスペルミスで白血病軽度だったおにちゃんが重症者としてクリーンルームに入れられていた事が判明し、本日19時過ぎに一般病棟個室に部屋替えし、明日関係者が集まりおにちゃん家族に謝罪すると…


ビックリな前任主治医もいたもんだ!とおかぁはんは怒り心頭でした。


今のおにちゃんの主治医はおかぁはんの協力医のお姉さんでカルテのスペルが違うように思えて…と悩んでもいました。


おにちゃんは軽度とはいえ白血病ですが、元気だし日頃の行いがこうなる…って嘆いて反省もしているから、安定すれば外出や外泊も許されそうです。


お通じ不美人解消問題で努力中のおにちゃん、娘たちからのダブルラーメン味噌味でネギ味噌チーズラーメンを食べれる日を夢見て今後も努力は続く…ですね  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:03Comments(0)新たな道へ

2017年05月14日

ふるさと納税を考える!

遅くなりました。


今年2月に所沢市長がふるさと納税返礼品を廃止したら納税がゼロになったそうですが、赤字を出さないで人気になっている自治体から学ばないんでしょうか?


社会人になった娘たちの山形県への納税率の高さよりも食材及び人柄で決めたそうです。


長女はガルダさんの高畠町、次女はめだかの先生、四女はチコちゃんのお母さん、次女補佐役はエルショーのお母さんのいる酒田市、せっかち三女はお父さんが桃好きで東根市です。


人柄と農産物にかける愛情の強さ、余計なものは使わずはじいていく精神があって娘たちの心をつかんでいるからです。


返礼品よりも大切なのは、そこへ住みながら人口が目減りしていく止められないスピードですね。


それを娘たちも見ているからするんですよ。



返礼品より山形に居住する方の人柄、大手ブログをあきらめて、たくさんある地方ブログから娘たちが指指したのが、んだブログです。



酒田市のにいだ川が少しでもキレイになるように使われたらいいな…と言う次女。


娘たちの納税が役にたって、返礼品で赤字にならないようにしてくださいね。


高畠町さん、酒田市さん、東根市さん!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:57Comments(0)新たな道へ

2017年04月22日

明日に支援品が到着予定…

こんばんは。


娘たちの支援品が赤穂さんと広島ねこごこちさんには午前中、高畠まほらねこさんには14時以降で到着予定です。


送料補助の娘ちゃんがクロネコヤマトに行ってくれたからです。


その送料補助の娘ちゃんの上司でもあるお父さんが社内で大激突!


昨日1日、目も合わせない程娘ちゃんお怒りが静まらなかった様子…


お父さんとしては女の子なので後継者にはしたくないし、娘ちゃんにして見ればお父さんのような心持ちの上司に憧れていたからお互いの意見を譲らないから正面衝突になってしまいました(泣)←お父さんが…



成人した娘ちゃんに正面衝突されたお父さんだが、今朝は涙目で出勤したそうです。


いつおさまるのかお父さんVS娘ちゃんの正面衝突…


おかぁはんと次女の正面衝突を見てるようでせつない…おとぉはんでした  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:16Comments(0)新たな道へ