2019年01月13日

拾った子猫をたらい回して桶猫ママさん激怒!

遅くなりましたね。


奈良県橿原市にある桶猫さんのブログかな、子猫を保護した最初の方が桶猫で引き取れないかと相談があったらしく、たくさんの保護猫がいるためいったんお断り。


そしたら、第一保護者は友人へ回し、その友人も困り果てて置き去り?にした話が桶猫ママさんに伝わり遺棄事故に発展して大問題になっている。


ときママやまなとママの怒りは言うまでもない。


激怒である。


里親さがしもしないで、生後3ヶ月未満の子猫をたらい回して遺棄事故に発展させているバカたれレベルの人間たち…


Cats愛ママさん、高畠まほらねこママさんも激怒レベルの遺棄事故に娘たちの怒りはおさまりそうにありません。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:03Comments(0)ときママ日記

2019年01月06日

猫の島へ!

遅くなりましたね。

娘たちはおかぁはんとおかぁはんの母と宮城県石巻の猫の島に行ってきました。


いまだに捨て猫たえない酷寒の地です。

この猫の島に家猫捨てたらどうなるかわからないんでしょうか?


凍死か餓死しかないんですよ!


本当に娘たち怒っています。


家族として迎えた猫を引っ越すからとか、猫同士ケンカするからとか、大きくなったからとか…


信じられない勝手な理由にいちばん怒っているのはときママです。


高畠まほらねこママ さんや鶴岡Cats愛ママさんが知ったら怒り心頭なはずです。


最後の時まで面倒見れないのならもらわないでください。

姫路ねこびやかの八木絢子オーナーも卒業させたはずの兄弟ねこ(トライアル決定済み)を戻されて困っていました。


マーベラスさくらちゃん(二回目の家族のもとへ)のを見ていたのでしょうね…


最低な飼い主が二組いたことになるんですがね…


新年早々驚きの猫の島事件に我がコ抱く娘たちの姿がありました(泣)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:02Comments(0)ときママ日記

2019年01月01日

ねこたちのトッピング祭り

遅くなりましたね。

あらためまして、あけましておめでとうございます。


本年もSincerityをよろしくお願いいたします。


今朝はねこたちにクエにかわるトッピングを請求されていた娘たちでした。


31日はクエ鍋をしたわが家、ねこたちの分は焼いて保存し今朝トッピングしたら足りないよ!と請求コール。


次女の猫は涙目でママの胸に前足フミフミをかけていて笑えましたね。



おかぁはんの指示でたまの伝説の無添加マグロをあけてねこたちに分けていました。


あんこうならどうなるんだべね?


焼きクエのおいしさはねこたちもわかるようです。


明日は明石鯛、明後日はメジカの焼き身トッピングです。


ねこたちも三が日はトッピング祭りです。


普段はツキイチでちゅーるかその仲間をあげています。


ちゅーる一本は3匹で、グルメアソートは2匹で一本を分けてます。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:41Comments(0)ときママ日記

2018年12月31日

イライラ防止!

遅くなりましたね。

ときママも帰宅してきて、みんなに混ざって一生懸命お手伝いしてくれ清掃も終わりました。


いよいよ今日1日です。


ときママにも不幸が襲いかかったりして、泣きをみる一年でもありました。


白猫君の不幸すぎる出来事がときママの尖りそうな心を丸くおさめてくれたのかも知れません。


年末ときママプレゼンツが画像の(やわらか小魚)です。


ネコもビックリの魚大好きっ娘です。


大好物はズバリ、甘鯛と土佐一本釣り鰹です。


鰹釣り漁船に乗って知った鰹のおいしさからです。


一本釣りにこだわるのがときママらしい…とこです。


花咲かに、ほっけ、さんま、イカ、毛ガニなどの漁船に乗った経験が娘たちにも推し魚があるんです。


天然魚といりこのおいしさを来年こそ酒田の沖合か象潟の沖合で経験したい娘たちの姿がありました。


本年もSincerityにおいでいただきましてありがとうございました。


ときママもわが家になじんだ一年でした。


今年以上の珍言や珍騒動を起こすかも知れません。


時々の更新にはなりますが、来年もよろしくお願いいたします。


んだブロガーのみなさま、よいお年をお迎えください


おとぉはん一家より  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:02Comments(0)ときママ日記

2018年12月19日

緑茶の肥料やりすぎ事件!

遅くなりましたね。

今日は今朝帰国してきたときママの嫌がる静岡茶の肥料やりすぎ事故です。


製茶工場の中をみたことありますか?


静岡茶の製茶工場の一部に粉にむせる場所があります。


旨味を出すために窒素と肥料やりすぎで少し揉んでみただけで茶葉が壊れるのです。


静岡茶の生産農家さんにはこだわりで生産している方はのぞいて、大多数が窒素と肥料やりすぎで旨味の追求だけでお茶が成り立っている事実を知って欲しく思います。


だから、おとぉはんは静岡茶が肥料くさくて飲めないんです。


カルラさんはJAは肥料売らないとやっていけないと教えてくださいましたが、その通りです。


この度、四女のお米生産農家さんもJAの関わりの少ない立派な特別栽培米を譲ってくれました。


旨味成分のアミノ酸は肥料や窒素から作るものではありません。


娘たちも製茶工場の粉事故を見て驚いて泣いたくらいです。

どうしてこんな農業が当たり前になってしまったのか?はわかりませんが、人工的なアミノ酸は舌のみらいを麻痺させてしまいます。


成長期のこどもたちには要らない産物であることを大多数の大人である私たちが自覚しなければならない事を忘れないでください!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:12Comments(0)ときママ日記

2018年12月19日

ダマスクローズ

遅くなりましたね。


画像はおかぁはんがときママが眠れないときに分けたダマスクローズです。


お茶にも、ポプリにもなります。


おとぉはんが忙し過ぎてどうにかなりそうになった時、おかぁはんは匂い袋に入れて枕元に置いてくれ、ぐっすり眠れた記憶があります。


たかが一輪のドライフラワー、そして花茶、お風呂にもよし…


かゆいところにいつも手が届くおかぁはん、もうチョイとで帰宅してきます。


ダマスクローズ風呂で休ませてあげたいですね…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:33Comments(0)ときママ日記

2018年12月11日

風力エネルギーを見て

遅くなりましたね。


画像は電気を使わない加湿器です。


不織布と水とケースのみ。


ときママが初めて酒田の風力エネルギーを見てキャンドゥにずっとリクエストしてかなったそうです


他にもたくさんの危ないエネルギーを使用しない簡単な加湿器を…とのリクエストにキャンドゥがこたえるんですから、スゴいですよね。


酒田の風力エネルギーが教えてくれた超カンタン加湿器は下宿先にいる四女も使っています。


ボロボロになれば別ですが汚れたら浸し洗いするそうです。


アロマを入れたらね(四女はラベンダー、末っ子はゼラニウム、ときママはイランイラン)だそう…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:10Comments(0)ときママ日記

2018年11月24日

マイケル君のしあわせとは…

遅くなりましたね。

今回は写真ナシで八木絢子さん宅にいるマイケル君についてです。



ねこには猫伝染性腹膜炎や猫白血病、そして猫エイズなる不治の病があります。

獣医を目指す六女が八木絢子さんのブログを読んで涙が止まらず人間のエゴをかみしめていたそう…

マイケル君は茶トラで猫エイズARC期に入っており、口内腫瘍などを患い行く末短いのでは…と同じく獣医を目指す薩摩おごじょと埼玉娘も泣いて泣いて…と次女がメールしてきました。


八木絢子さんは姫路ねこびやかのママさんです。


娘たちの支援先のひとつです。


何もできない娘たちではありますが、祈る思いだけは続けています。


ときママが救えなかった白猫君の祠に交代で…


猫エイズはキャリアでも発症しない場合もあるし、進行がごくまれに止まる場合もあると聞いています。


近親同士がかかったり、どこからかのウイルスの変異により発症する場合もあります。


高畠まほらねこママさんも心ある獣医さんに増えてほしいのは病を生まない作らない環境を整えたいからだと思います。


マイケル君の状況が少しでもゆるやかになるように娘たちは祈り続けます…


マイケル君、病に負けるな!!  


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:05Comments(0)ときママ日記

2018年11月02日

むいてみたら…ねっ

こんにちは。


娘たちが欧州へ戻って、りんご談話でひと騒動!


次女の持ち帰ったアキタゴールドに驚嘆の嵐。


りんご農家4代目の魂こもったアキタゴールドに次女の彼氏ロビー君とせっかちすぎる三女の彼氏がビックリ仰天。


長女の彼氏はスターキングにかぶりついてからアキタゴールドを食べて…昔のりんごの力強さが伝わってくる…って。

長女の彼氏がりんご大好き男子で柑橘には興味がわかない模様。


もっか食べたいりんごは雪の下と印度と聞いた次女。


おかぁはんに連絡してきました。


雪の下は国光の呼び名でもありますね。

薩摩隼人にこんな男子があるんで驚いたしだい…です。


もう1人、ときママ。


あまりりんごは得意ではないのですが、グラニースミスやスターキングにはハマったようで、嬉しそうに食べていました。


娘たちの心をつかんだりんごは甘酸のしっかりしていて、噛みごこちのしっかりあるものです。


スターキングとおいらせの農家さんは(長野とは違い日照時間の少ない園地では樹を育てよい土づくりを行い手も労力もいとわない。あといのちの剪定ができることが大切です)と話されております。


熟期までは切らないが絶対条件のりんご。

熟期を早めたものはどんなに保存してもおいしくなることはないそうです。


(印度のみ別物ですので例外とします)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 11:18Comments(0)ときママ日記

2018年10月25日

初めて試飲…

遅くなりましたね。

親父とおとぉはんのむくみ、年の差でおとぉはんが先に回復基調です。


親父は黒葡萄葉とリンパの流れをよくするクリーパーズを交代で。


おとぉはんは画像の北海道産白樺茶になりました。


ネトルと同じく血液を浄化する力のあるハーブです。


女性にはフラボノイドとビタミンCが含みますので感染症予防には〇かと思います。


ときママも帰国して足がむくんで痛いと言うので白樺茶を分けたらトイレ直行でしたからスッキリしたんじゃないか?と。


飛行機だとトイレガマンしがちなので女性には×ですね。


むくみは女性のみならず男性にもでますし、トイレガマンはなさらないようにしていただきたいです。


重大な病の発見にもつながりますからね。


むくみをバカにしちゃいけません。


明日は何飲もうかな?って楽しみがあります。


5種類から選べるので。

明日は(たらの葉茶、台湾烏龍茶、ホーステール←すぎな茶、トゥルシー←ホーリーバジル、キャッツクロー)から選べるので楽しみ。


早く治さなきゃ!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:04Comments(0)ときママ日記