2018年11月02日

むいてみたら…ねっ

こんにちは。


娘たちが欧州へ戻って、りんご談話でひと騒動!


次女の持ち帰ったアキタゴールドに驚嘆の嵐。


りんご農家4代目の魂こもったアキタゴールドに次女の彼氏ロビー君とせっかちすぎる三女の彼氏がビックリ仰天。


長女の彼氏はスターキングにかぶりついてからアキタゴールドを食べて…昔のりんごの力強さが伝わってくる…って。

長女の彼氏がりんご大好き男子で柑橘には興味がわかない模様。


もっか食べたいりんごは雪の下と印度と聞いた次女。


おかぁはんに連絡してきました。


雪の下は国光の呼び名でもありますね。

薩摩隼人にこんな男子があるんで驚いたしだい…です。


もう1人、ときママ。


あまりりんごは得意ではないのですが、グラニースミスやスターキングにはハマったようで、嬉しそうに食べていました。


娘たちの心をつかんだりんごは甘酸のしっかりしていて、噛みごこちのしっかりあるものです。


スターキングとおいらせの農家さんは(長野とは違い日照時間の少ない園地では樹を育てよい土づくりを行い手も労力もいとわない。あといのちの剪定ができることが大切です)と話されております。


熟期までは切らないが絶対条件のりんご。

熟期を早めたものはどんなに保存してもおいしくなることはないそうです。


(印度のみ別物ですので例外とします)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 11:18Comments(0)ときママ日記

2018年10月25日

初めて試飲…

遅くなりましたね。

親父とおとぉはんのむくみ、年の差でおとぉはんが先に回復基調です。


親父は黒葡萄葉とリンパの流れをよくするクリーパーズを交代で。


おとぉはんは画像の北海道産白樺茶になりました。


ネトルと同じく血液を浄化する力のあるハーブです。


女性にはフラボノイドとビタミンCが含みますので感染症予防には〇かと思います。


ときママも帰国して足がむくんで痛いと言うので白樺茶を分けたらトイレ直行でしたからスッキリしたんじゃないか?と。


飛行機だとトイレガマンしがちなので女性には×ですね。


むくみは女性のみならず男性にもでますし、トイレガマンはなさらないようにしていただきたいです。


重大な病の発見にもつながりますからね。


むくみをバカにしちゃいけません。


明日は何飲もうかな?って楽しみがあります。


5種類から選べるので。

明日は(たらの葉茶、台湾烏龍茶、ホーステール←すぎな茶、トゥルシー←ホーリーバジル、キャッツクロー)から選べるので楽しみ。


早く治さなきゃ!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:04Comments(0)ときママ日記

2018年10月24日

ときママを悩ませたむくみ




遅くなりましたね。

昼に(きづな、つないで)に書いた黒葡萄葉水出しの画像です。


ブドウ科だけあってほんのりブドウの香りです。


おかぁはんと出会った頃のときママもむくみが酷く立てない状態でした。


むくみを解消すべく、ジュニパーベリーやリンデンウッドをあわせながらレッドグレープリーフで様子見して黒葡萄葉にたどり着き4か月半をかけてむくみを解消しました。


ときママはからだをあたためながら毒素を落としていきました。


ときママは今でも黒葡萄葉水出しの後お湯出しをしてから土へ返します。


女性に起きやすいむくみが、まさかの70代の親父や自分に起きるとは思いませんでした。


血流が悪くなり水分が流れにくくなることで起きるむくみ。


んだブロガーのみなさまも気をつけてくださいね。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:51Comments(0)ときママ日記

2018年10月20日

ときママ、再々なる(怒)

おばんです。


カワウソゥ選挙でうみの杜くるりちゃんの表彰台を喜んでいたものを…


高畠町から至近距離の南陽市でねこを飼育放棄する事件の報道を知って、ときママ含む娘たち激怒。

トイレの躾がうまく行かないから虐待放棄するか…


Cats愛ママさんでも激怒する大問題ですよ。


高畠町から至近距離だったことを怒った長女…


厳罰に処さないと続くぞ怒る!


どうしょもないヒト出現に涙も絶えない娘たちです…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 20:52Comments(0)ときママ日記

2018年10月06日

再び、ときママ激怒

遅くなりましたね。


姫路ねこびやか88番地で発生したネコ戻し事件!


戻しに来る里親は引き取るな!と、ときママ激怒です。


さくらちゃんもそうでしたが、よい里親さんに出会って引き取られていきました。


戻した元親は外国に仕事で行くから連れて行けない。


娘たちもご両親に猫は置いていくよう通達されたが、リハビリの相棒と言う理由をタテに取り拒否して連れて行き絆をより深めているし、帰国の時も連れて来ている。


ねこびやかさん2件目はうにいくら兄弟。

どんな理由かはわからんけども…戻せなかったら保健所へ運ぶつもりでいたのか?と娘たちの怒り収まらず…


一度引き取ったうにいくら兄弟を再び八木絢子ママさんに返す神経が理解できないとおかぁはんも怒りました。


しましま屋ママさんもネコを引き取ってほしい問題を何度となく提起されています。



高畠まほらねこママさんやCats愛ママさんに引き取っていったネコを返せますか?


ときママだけじゃない娘たちにも激震した元親のネコ戻します問題…勝手すぎやしませんか?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:54Comments(2)ときママ日記

2018年10月04日

近所での騒動!

遅くなりましたね。

娘たちが就寝時間前に近くで救急車の停止を知り、心配していたのですが、終わってみれば酔っぱらいが自宅前の階段で転んで出血したのが原因で都合2時間救急車を停止させていた大馬鹿者。


こんなのが続いたら一刻を争うひとに危険が及んでしまいます。


飲酒するな!とは言いません。


加減と程度です。

途中で乱暴狼藉をはたらいたので警察も呼ばれて一騒動でした。


家主にも迷惑かけて…

困りに困った酔っぱらいに親父もウンザリ顔…


自分都合で救急車を長時間停止させないようにお願いしたいところです。


酒は飲んでも飲まれるな!!です  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:41Comments(2)ときママ日記

2018年09月26日

動物の飼い主の皆様に

遅くなりましたね。

ときママが再び激怒した広島県のピースワンコ避妊去勢しません事件。


な、なんと妊娠した犬に堕胎薬を注射して流産させてほったらかしだったそうです。


高畠まほらねこママさんも怒りの書き方をしていました。


多額のふるさと納税を集めて収支報告書を作らず世界のボランティア工事へ垂れ流しです。


皆さんの収めるお金を違う場所へ垂れ流されてること、許せるでしょうか?


広島県は調査にも入れず、警察も入れずです。


親団体はピースウインズジャパンです。

弱い犬は死んで強い犬に食われて何ものこりません。


本当に劣悪な環境です。

娘たちも怒っています!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:38Comments(0)ときママ日記

2018年09月23日

無責任さに激震と怒り

遅くなりましたね。

ときママ含む娘たちがCats愛ママさんから送られたパンフ見ながら、保護猫カフェしましま屋ママさんのブログに呆れていました。


しましま屋ママさんのブログと高畠まほらねこさんのブログを見てください。


あまりの無責任さにときママや娘たちに激震と怒りがこみ上げております。


姫路ねこびやか、広島ねこごこちにも同じ事案があると聞いています。


保健所へ運びたくないのはわかります。だから保護猫カフェじゃないと思います。


保護猫カフェを潰す気ですか…無責任な飼い主のみなさん(怒)


呆れてしまう言い訳をしましま屋ママさんは冷静に対応しているなと思うのに非難する人もいるんですよ…


娘たちは無責任な飼い主に怒っています  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:35Comments(2)ときママ日記

2018年09月13日

ひらめきの大切さ

遅くなりました。


被災地でケアにあたっているときママのひらめきが炸裂!


画像はときママが使い古した敷きパッドです。


コレを利用して赤ちゃん用のカンタンなお座布団に作り替えるのです。


地べたやダンボールに寝かせたくないときママのひらめきです。


そうすれば安眠できるかな?と。


帰宅してからミシン踏んでいたときママ。


被災された家族を救う手立てです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:26Comments(0)ときママ日記

2018年09月09日

一部の娘たちが戻る

遅くなりました。


明日早朝、次女がバレエ娘やミスパナソニック、薩摩おごじょ2号、ときママ、さくらんぼ娘を連れて戻ってきます。


被災地に入るためです。


長女の選抜した被災地経験者メンバーです。


ゆるキャラもふなっしーも乗り出している被災地支援。


だから赤十字はね…

ふるさと納税もあるわけなんでいらない気もするけども…


おかぁはんの方針で厚真町以外での支援になるもようですね…


無事に帰ってこいよ、娘たち!  


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:03Comments(0)ときママ日記