2018年07月15日

ときママ、出産に立ち会う!

遅くなりましたが。


広島で被災しながら妊婦ママであることを理由に避難所に入れず体調不良になりおかぁはんとヘリで徳島の農家さん宅へ避難。


妊婦ママさんは昼前に女の子出産。


ときママがはげましてのことでした。


あまりにも感動で…泣きましたと。


夕方、新米父ちゃんと対面しママさんは仕事を退職する決意をしたようです。


あふれるぐらい出る母乳に吸いつく赤ちゃんに教えられたって…


宮崎県に避難したご夫婦にも女の子が生まれ、おかぁはんは大切な2つの尊いいのちを守りました。

被災のかなしみの中生まれてきたいのちにときママは新たな思いを決意したようです。


妊婦ママさんおめでとう!!  


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 21:44Comments(0)ときママ日記

2018年07月08日

界面活性剤事件に思う事

遅くなりましたね。


ときママが日本の病院に思った看護師のストレスについて書こうと思います。


2016年に起きた神奈川県の大口病院で起きた点滴界面活性剤死亡事件は内部にいた看護師が関わっており逮捕されました。


何人殺したかわからない?


ときママはおかぁはんと何度か看護助手として病院に入りました。


そこでシーツ交換の時に(埃がでるからしないで)に出くわして戸惑っています。


おかぁはんは(ホコリも怖いですが、取り替えずにいる臭いにはたえれますか)と聞き、(あとで来て)と言われました。


個室でない以上、他の患者さんに迷惑な行為を働くと強制退院になりその事は巡り巡って自分に返されます。


受け入れる病院がなくなってしまうことになりかねません。


そんな知恵をおかぁはんから学んだときママ、明日から関西圏の病院に入って看護助手をやります。

それくらい看護師にも看護助手にも患者さんの一言はストレスをよび、参らせてしまうのです。


高齢者で痴呆症が絡むと心を蝕まれてしまうことさえあるのです。


どうか預けっぱなしにしないで家族が寄り添って助けてあげてほしいと思います。


久保木愛弓、ストレスと心の蝕みでやっていてもそれは殺人であり言語道断です。


自分の命を差し出して償ってほしいです。


看護師にも看護助手にも関わるみなさんにも理解していただきたい心の蝕み問題です  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:43Comments(0)ときママ日記

2018年07月02日

ときママからのお礼

遅いですけども。


ときママの医大受験合格に際し、たくさんの励ましや応援をいただきましてありがとうございました。


以下、本人よりお礼のメールです。

(お久しぶりです、んだブロガーの皆様。わたしごときの医大受験合格にたくさんの励ましや応援をありがとうございます。


これも、おとぉはん家の母おかぁはんに叱られ叩かれ注意に怒りながらも人間らしく生きてこそ出来る心の慈しみを学べたからにほかなりません。


9月から医大生になるわたしにとって誤診と言う信じがたい現実があったことを踏まえ、高濃度ビタミンC点滴のみならずメディカルハーブの応用や一部漢方煎じ薬の活用をしながら学べていけたらと決意しています。


お姉さんや妹たちと離れるとキツいと思うけど、そこは長女さんが(泣きたくなったら帰るに限る!)と教えられましたのでそうします(笑)

ゆるキャラグランプリも、もうすぐ。


わたしは長女さんと高畠町のたかっきはたっきを応援します。


わたしの大好きなルビーオクヤマの里ですから。

ときママより)


女の子は種ありブドウには目がないようですね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 22:24Comments(0)ときママ日記

2018年07月02日

ご報告

遅くなりましたが。


ついに、ときママが医師を目指すことになり医大受験に合格致しました。


クリーンルームの出会いから努力を続けての合格に娘たちも大喜びでした。


七夕前日には一時帰国する模様で七夕新旧ご飯料理女王頂上決戦を応援するとのこと。


ワールドカップでは前回優勝のドイツが予選敗退するなど波乱が続いていますが、そんなことには目もくれず頑張ってきたときママ。


医大受験合格おめでとうだよ!!


元気に帰っておいで!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:32Comments(0)ときママ日記

2018年05月31日

ママになる方にも

お久しぶりです。


ときママが学校で学んできたベビー用パウダーとシッカロールについて。


真っ青になってしまったので。


まずはピジョンのベビー用パウダー。


流動パラフィン含有(掃除用交換紙)

ピジョンの言い方、精製してある無毒なものだから安全。


(赤ちゃんの皮膚に流動パラフィンだよ、石油化学物質だよ!)


和光堂シッカロール。


赤ちゃんのお肌に外国産トウモロコシのコーンスターチ?


外国産トウモロコシを輸入して日本にてコーンスターチに変える。


化学肥料、化学農薬、防カビ剤、土壌改良剤のラウンドアップなどの恐怖…


言い出したらキリがない(泣)


ときママは帰国を前にして、こんなのイヤだっ!って半ベソかいていた…  


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 13:25Comments(0)ときママ日記

2018年05月13日

ときママ涙の帰国!

遅くなりましたがお久しぶりです。


旅立ったはずの、ときママが今朝帰国して来ました。


ご両親も駆けつけて、お父さんの胸で涙が枯れるくらい泣いたもよう…


帰国の理由はお世話していた患者さんがブリストルマイヤーズの抗がん剤の合併症で亡くなったからです。



自分の母親と同い年だったから耐えきれなかったんだと思います。


わが家に残る娘たちや長女や次女補佐役にも支えられお風呂では賑やかに笑っていたようでホッとしました。


元気になるまでは時間も要するでしょう…


末っ子のキティちゃんうちわのように、心からの笑顔復活を待ちたいと思うおとぉはんです…


ときママ、ゆっくりでいいからね  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:09Comments(0)ときママ日記

2018年04月22日

堕胎と言う苦悩

遅くなりました。


ビックリな飼い主に悩まされっぱなしの高畠まほらねこママさん。


協力者を得て、お腹の大きな茶トラメスを捕獲して病院に運び、堕胎と避妊手術を受けさせたハズです。


避妊去勢手術を強行しない驚きの飼い主にアタマを悩ませている高畠まほらねこママさん…



近親のかかり合いが増えれば異常個体がふえたり、高畠まほらねこママさんも泣いたFIP(猫伝染性腹膜炎)発症率も上がってしまいます。


どげんかせんとイカンのは避妊去勢手術を嫌がる驚きの飼い主と棄てる側のモラルのなさ…です。


ときママが運んだ白猫君の元飼い主、毎日のお詫び参りが続いているようです…

そして運んでくれた農家さんに少しのお金を包み、避妊去勢手術してない仔を病院に運んでいただけないか?と打診があったとも…


白猫君のくれたいのちをつなぐ和は広がってきています…


つらい悲しみはいつか癒える時が来ます。


元飼い主の苦痛は増えるいのちの根を絶つ避妊去勢手術費用に変わっているんです…


高畠まほらねこママさん…負けないでくださいね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:24Comments(0)ときママ日記

2018年04月08日

ときママ、欧州へ!

遅くなりましたね。

娘たちより一足早くときママがとき君と欧州へ出発しました。


たくさんのおやつ(画像のカステラやノースカラーズのかりんとう、塩けんぴ)等々を持参して。


昨年の出会いから誤診を乗り越えての決断…


お父さんがときはおいていきなさい…と話しかけていましたが、それは親子なのでと拒否。


とき君もママからおりなかったため、お父さんがあきらめてくれたそう…


寮生活に入りますが、先に行っているムジナもん娘と同室になるそうで、お料理いっぱい教えてもらう予定とか。



ときママは長女と同じくカルラさん推しです。


新婚旅行なら三奥屋のお漬け物食べ放題があるといいな…と思っている様子。


新たな絆と進路、がんばるんだよときママ!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 00:07Comments(0)ときママ日記

2018年03月26日

白猫君を運んだ農家さんからときママへ

遅くなりました。


いまだにときママの怒りは鎮まりません(泣)


とき君も首輪のついた仔だったのもあると思います…


ねこを放棄した女性は血だらけのわが仔を素手で抱き上げた事を農家さんから聞かされ、涙が止まらんかったそうです。

住職さんも、ときママの怒りを鎮めるお経と白猫君供養のお経を事故現場であげてくれています。


犯罪だと言う意識もないまんま起きたこの事故…


ときママのご両親も事故現場にてお線香を手向け本人とも話をしてくれましたが、頑なな面会拒否姿勢は変える事叶いませんでした…


農家さんは、棄てたのは真実ですから警察に行くのを進めたら〈わたしを犯罪者にするんですか?〉と食ってかかる始末の悪さです(怒)


ときママの心を思いやれや!です


こんな飼い主、捕縛してもらわんと白猫君がうかばれないわ  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:55Comments(0)ときママ日記

2018年03月25日

穏やかなときママ激怒

遅くなりました。

ときママは2日前に出会った白猫君の葬儀のため、柑橘収穫を休みました。


高畠まほらねこさんのブログに(飼い主の責任)が載りましたが亡くなった白猫君もまさに当てはまります。


交通事故にあい、ときママや娘たちが看病しましたが届きませんでした。



近くのお寺の住職さんにお願いして、戒名もつけていただきました。

〈琉蛍風蓮童子、るけいふうれんどうじ〉


ときママの大好きな漢字を入れてもらいました。



火葬してから現れた飼い主にときママは激怒。


(老人ホーム入るから棄てた)と…

ときママは激怒のあまり、(死んで詫びに行け)と。



血だらけの白猫君を抱え、知り合い農家さんが病院へ運んだんですよ…


農家さんもビックリだし…


ときママは面会拒否だし…


いともカンタンに追い出すのには呆れて言葉が出ない(怒)


ときママのしたためた哀詩。


おや棄つる ついてくるなと 呼びかけて かなしみ知らず

ぬくぬくのいえ  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:07Comments(0)ときママ日記