2018年10月28日

心憶

遅くなりましたね。

画像はつい最近、おかぁはんが母親から取り上げた懐中時計です。


母親が帰ってくるとおかえりーと抱きついていくおかぁはん。

家族の重みが伝わります。娘たちがやってきた時におかぁはんの母親は(やってほしいことは伝えなさい。やってあげたいことも伝えなさい)と言いました。


おかぁはんは母親に抱きしめてほしかったそうです。


だからやるんだね。20人近い外子を育てながら抱きついてきたのはおかぁはんだけだったと…


そしてわが家、娘たちは(就寝を見届けてほしいのと、ひとりにしないでほしい)と言ってきました。

おとぉはんの職場が近いのもあって、娘たちは(おとぉはんを抱きしめてあげたい)と言いました。

見届けることと抱きついてもらうことは親父と交代する事もありますが、ひとりにしないで問題はおふくろとおかぁはんとで守っています。


さびしい思いを子供にはさせないでほしいです。


娘たちに出した親父の約束があります。

#嘘はつかない

#隠しごとはしない

#おかぁはんを困らせて泣かせない


この約束を守らないと実家へ強制送還になります。


いまだに破った娘たちはいないんですが。


外子を預かるのは大変です。


ですが、楽しいし笑いは絶えないしやかましいし…です。


軽薄な親子の絆よりも深まったわが家の約束とそれぞれの絆…


おかぁはんと母親とのあいだにきづかれたものだったと今更に感じます。


親父が庭の手入れしてたら、おじぃ~って背後から末っ子に抱きつかれたと言います。


両親亡き後描いたおかぁはんと母親の心憶はこれからも…ずっと!

心憶

同じカテゴリー(父として、母として)の記事画像
明日はおひな祭り頂上決戦、穂蓮ちゃんや惇心じゅんなちゃん率いるキングシスターズも準備万端❗
どうにもならない娘たちの大食、おとぉはん疲れる
元ニュースキャスターの青少年を煽動した罪(*`Д´)ノ!!!(*`Д´)ノ!!!
女性キャスターの炎上案件、覚悟もないのに上納投稿
娘たちとおかぁはんが帰ってゆるキャラ談義
給料と退職金泥棒露る、閻魔さんに裁いてもらうからな❗
同じカテゴリー(父として、母として)の記事
 明日はおひな祭り頂上決戦、穂蓮ちゃんや惇心じゅんなちゃん率いるキングシスターズも準備万端❗ (2024-03-02 22:46)
 どうにもならない娘たちの大食、おとぉはん疲れる (2024-02-04 11:00)
 元ニュースキャスターの青少年を煽動した罪(*`Д´)ノ!!!(*`Д´)ノ!!! (2024-01-25 19:09)
 女性キャスターの炎上案件、覚悟もないのに上納投稿 (2024-01-25 13:53)
 娘たちとおかぁはんが帰ってゆるキャラ談義 (2024-01-22 12:06)
 給料と退職金泥棒露る、閻魔さんに裁いてもらうからな❗ (2024-01-21 10:12)

Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 23:50│Comments(0)父として、母として
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。